フィリピン(The Philippines)

セブ島の山間にも楽しい観光スポットがあるよ!カワサンフォールズ

※この記事は2012年1~3月時点の経験を基に書かれたもので、最新の情報と異なる場合が多々あります。「昔はこうだったんだな」と、近代史の勉強のような感じで軽く読み進めてみてください。

島国のフィリピンではビーチリゾートばかりに目が行きがちですが、山の中にも訪れるべき場所はあります。

今回は山間にあるカワサンフォールズに関する投稿です。

大人数ならバンを借り切った方が楽

今回は11人の大所帯で遊びに行くことにしました。これだけの人数になると、移動すらなかなか骨が折れます。

友人の1人が事前に、全員が乗れるバンを運転手付きで手配しておいてくれました。これで時間を気にせず、好きな場所に移動できます。今回我々が向かうのはカワサンフォールズです。

カワサン・フォールズ行きのバン

カワサンフォールズ(Kawasan Falls)

セブ島の南西部に位置する滝です。

セブ市街から車で2時間ほどかかる場所にあります。公共交通機関はありませんので、車が必須になります。

遊歩道入口で降車し、滝を目指していきます。

カワサン・フォールズへの遊歩道 (1)

遊歩道を歩いて滝を目指す

自然の中を歩いていきます。

カワサン・フォールズへの遊歩道 (2)

カワサン・フォールズへの遊歩道 (3)

カワサン・フォールズへの遊歩道 (4)

道中にはトライシクルも控えていますので、歩くのが厳しい方は利用してもいいでしょう。ですが丸太の上に板を渡しただけのワイルドな橋もあり、全道中を通して利用はできないかもしれません。

カワサン・フォールズへの遊歩道 (7)

魚取りをしている人たちに遭遇しました。ここは地元民の生活エリアでもあることが窺えます。

カワサン・フォールズへの遊歩道 (6)

カワサン・フォールズへの遊歩道 (5)

かなり歩くと滝が見えてきました。

カワサン・フォールズへの遊歩道 (8)

筏に乗って滝壺の真下へ

カワサンフォールズでは滝のエリアが結構深い水溜まりになっています。この水溜まりで遊ぶには、道具をレンタルしなければなりません。

カワサン・フォールズの休憩所 (2)

ライフジャケットを着用し、筏に乗って滝壺を目指します。

カワサン・フォールズ (3)

この滝は小さいので、滝壺と言っても少し強めの打たせ湯程度の水流です。

カワサン・フォールズ (2)

この日は曇りで気温も低めだったせいか、水温も冷たいです。それでも震えるようなレベルではありませんでした。

昼食もここで食べられる

休憩所はレストランも兼ねていますので、食事もOKです。それほど高くはない価格でカロリーを摂取できます

カワサン・フォールズの休憩所 (3)

カワサン・フォールズの休憩所 (4)

飲酒もできるので、水遊びをしない人も楽しく過ごせます。

カワサン・フォールズの休憩所 (5)

ちなみに着替えはここのトイレでできますのでご安心を。

少し登ったところに飛び降りできる小さな滝がある

昼食後さらに遊歩道を登り、別の小さな滝を目指します。この滝の岩場から滝壺に飛び降りチャレンジをすることができます。

高さは5mもないくらいでしたが、岩肌も剥き出しなため結構怖かったです。管理人のグループで飛び降りられた人は半分以下でした。くれぐれもご注意ください。

ホワイトビーチ(White Beach)

白い砂浜の海水浴場です。

カワサンフォールズの次に一行が向かったのがここです。

ホワイトビーチ (1)

ホワイトビーチ (2)

先ほどの滝壺よりは水温も高く、水遊びは楽しかったです。ですがそれほど白い砂浜ではなかったように思います。

ホワイトビーチ (3)

フィリピン料理の夕食

ホワイトビーチを去った後は寮に戻り、荷物を置いて再集合です。夕食はセブ市内にあるフィリピン料理を出すレストラン、「neoneo grill house」です。

残念ながら現在は閉業してしまったようです。

Neoneo grill house (2)

日本人の口にも合うフィリピン料理が安価で食べられます。

Neoneo grill house (3)

全員が満足するほど食べて食事は終了です。

Neoneo grill house (1)

まとめ

夕食後寮に帰還して、本日の観光はすべて終了です。ちなみにこれでいくらだったかというと、1人当たり1,500PHP(2012年当時の為替レートで3,000円)で済みました。1日運転手付きバンを借り切り、筏やライフジャケットの装備品レンタル、昼食と夕食に思い思いのものを食べてこの費用で済みました。破格でした。

カワサンフォールズのアクティビティは危険なこともありますので、自己責任でお楽しみください。

それではまた!

続きはこちらから

前記事はこちらから

フィリピンについてより詳しく記した滞在記はこちらからどうぞ

語学留学考えたことある?ならばこの本!「Hey, swinging bachelors! If you would continue a temp staff, I must say this. “Don’t quibble, just study abroad!”」 おい独身貴族共! 派遣なんざ続けるくらいならつべこべ言わず留学しろ! ー英語版ー

【PR】あなたも自身でブログ開設(管理人もこの快適なレンタルサーバーを利用しています)

【PR】管理人も日本で利用している、面倒な工事が不要の差すだけWifi!無料通話も途切れることなく使えます!契約後すぐにネットにつなげて便利です!

【PR】海外旅行にはまずこの1枚!入会費・年会費一切不要のお得なエポスカード!
(管理人もエポスカードには大変お世話になっています。)

一括返済が可能!利用付帯旅行保険も充実!海外行くならエポスカード

-フィリピン(The Philippines)